調理スタッフの求人に応募をする際に必要な資格をチェックしよう

調理師免許を持つ人は好条件で採用されやすい

調理スタッフの求人は、全国の個人経営の飲食店やファミリーレストランなど様々なところで募集が行われています。特に、調理師免許を持つ人は、和洋中様々なジャンルの料理を扱う職場で重宝されており、採用後に好条件で働き始めることが可能です。最近では、優秀な人材を採用するために、応募条件を厳しく設定している飲食店が少なくありませんが、スムーズに内定を獲得したい場合には、早いうちに業務に役立つ資格を取得しておくと良いでしょう。また、各地の飲食店で求められている人物像については、公式ホームページや転職サイトなどに詳しく掲載されることもあります。そのため、面接を受ける前に店舗ごとの特徴をよく理解しておきましょう。

全国チェーンの飲食店は未経験者でも採用されやすい

業務マニュアルや研修がある全国チェーンの飲食店の調理スタッフは、未経験でも採用されやすく、店舗によっては高校生からアルバイトとして働くことが可能です。そのため、調理の仕事に少しでも関心があれば、学生や主婦、フリーターなど様々な立場の人が働いている飲食店の魅力を調べてみましょう。また、スタッフの教育がしっかりと行われている店舗では、研修や日々の仕事を通じて、食品衛生や栄養に関する知識を身につけることもできるため、将来的に一人前の調理人を目指すことも可能です。なお、自分の経験や能力に合った職場を見つけるうえで、余裕を持って身近なところにある飲食店の求人の応募条件をきちんとチェックしておくことが肝心です。

働きながら資格が取れる飲食店がおすすめ

調理師の仕事に憧れている人であれば、働きながら調理師免許の取得ができる飲食店を就職先に選ぶことがおすすめです。特に、腕の良い調理人が揃っている職場で働くことで、免許の取得に向けて有意義なアドバイスをもらうことも可能です。また、皿洗いや下ごしらえなどの仕事から経験を積んで、一人前の調理人になるまでには、数年から十年ほどの期間が必要となるため、長期的なスケジュールを立てることが重要となります。なお、スキルアップに繋がる飲食店で働くうえで、日頃から希望の勤務地の調理スタッフの求人票に目を通したり、気になる店舗に直接問い合わせをしたりすることが大事です。その他、調理スタッフとして働く際に持っていると有利な資格の種類についてもきちんと把握しておくことがポイントです。

記事を共有する